人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

明日香8ヶ月になりました!



7月25日で明日香は8ヶ月になりました。

体重7400g

なにせ先月一気にハイハイとつかまり立ちとお座りができるようになってしまったものだから、今月はあんまり書くことがないや・・・と思っていたのですが、
8ヶ月になった頃からまた急に成長が。
明日香8ヶ月になりました!_f0082659_23422119.jpg

(パンを口に入れて食べきれない明日香)
☆離乳食、やっとやる気が見え始めました!
全く食べる気ナシで、もう「ど~でもいいや」とお粥を炊くことすらしなくなっていたのですが(小声)、8ヶ月になったとたん、急に食べる気が出てきました。

それまでは何をやってもダメで、口に押し込んでうまくすれば飲み込んだかも・・・という程度で、自ら食べるということがなかったのですが、いざ食べ物に興味が出てくるとなんでもとりあえず自ら口をあけて食べては飲み込もうとします。
食卓の食べ物を手当たりしだい掴んで口に入れたり、ぐちゃぐちゃにして散らかしたり。家族で食卓を囲むのが楽しそうです。

こうなると特別に離乳食を作らなくてもやわらかいものならなんでも大丈夫。いきなり楽になりましたよ。まだまだ量はちょびっとですがね。
昨日はヨーグルトを「お!食べた♪」というぐらい食べて、ラクダ母ちゃん大喜び。
来月の報告には離乳食が進みました!と報告できそうです。

相変わらず哺乳瓶は嫌いで未だに飲み物は母乳だけ。
まぁ、完全母乳でも何も困ってはいないしブクブク太っているので問題ないでしょう。
そのうちスパウトやストローで飲めるようになるまでのんびりと構えていましょうかね。 

☆車に乗っても泣かなくなりました!
後部座席のベビーシートに一人で固定されるのがイヤでイヤで、車の中で泣き通しだった明日香。
最近やっと泣かなくなりました。強くなった~!
ほっと一安心です。なにせラクダ家の子供が車を嫌がったら何も出来ませんからね。


明日香8ヶ月になりました!_f0082659_23422133.jpg

(つかまり立ちしてよくいたずらするんだよね~。)
☆よく動き、よく遊び、よく笑う。
私のあとを追って。興味のある場所へ。ハイハイでずんずん移動します。
何かにつかまって立っていたずらを始めます。ここ数日で伝い歩きもできるように。
テーブルの上のものを掴んだりお皿を引っ張ったり倒したり、全く忙しくも楽しい日々です。

感心するのは転ばない事。バラン感覚がいいのかしら。悠大はつかまり立ちやお座りしてはパタリと後ろに倒れていたのですが、明日香はまずそういう事がないのです。

悠大と上手に遊べるようになってきたので、二人とも楽しそう!兄ちゃんはよく妹の面倒を見ていますよ。
明日香が危ない事をしようとすると抱えて引き離したり、おもちゃを渡してあげたり本を一緒に見たり。ホントにほほえましい♪

遊びで一番好きなのは私とじゃれる事。足に乗っけてぶんぶんしてあげたりするとすっごく楽しそう!悠大も一緒に乗っかってくるから母ちゃんは大変なのだ。(笑)

兄弟がいるとおもちゃって要らないんですね。 モノと遊ぶよりニンゲンと遊ぶほうがいいに決まってるもの。明日香は家族といるのが一番楽しいの。 当たり前なんだけどね、あらためて気づかされます。

そして明日香はよく笑います。遊んでる時、面白いときはもちろん、私と目が合うだけでもうれしそうにニコー♪とものすごくうれしそうに笑ってくれるのはたまりませんわ。 
明日香8ヶ月になりました!_f0082659_23422177.jpg

(花火をじっと見ている明日香)
☆肝の据わりっぷりは見事!
この子のおとなしさは誰もがびっくりするのですが、肝の据わりっぷりには母の私もびっくりします。 さすが私の娘!という次元を超えてない?・・・まぁ、そのへんがラクダ家の姫なんだろうけど。

一人で遊ばせていても全然大丈夫。転んだり悠大に乗っかられたりしても全く平気。車の中でも待っていられるし、花火の音にも動じない。 
動じないどころか花火はなんだか凝視してたよ凝視!とりつかれたように真剣にみてたよ。

この前びっくりしたのは海デビュー。
初めての海、初めて足入れ浮き輪に載せて浮かべたけれど全く動じないの。浮き輪を押しながらフツーに泳げてしまうラクダ母ちゃん。なんて楽な子なんでしょう。
それどころか浮かびながら身を乗り出して撒き餌で集めた青いお魚を目を輝かせて見てる。
プールも平気だしね。 
プールだったら一人で二人連れて行く自信が出てきたわ。

赤ちゃんだって海や花火やら、いろんな所に出かけるのが大好きなハズ!残り少ない夏をまだまだたのしまなくちゃね!
by nokorakuda | 2008-08-06 23:42 | 明日香成長記録