人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

最後のプライド

最後のプライド_f0082659_122924100.jpg

原油価格の高騰と止まらない物価上昇でラクダ家の家計もなんだか見たことの無いような数字になっている。
ガソリン代なんて1ヶ月二万円前半だったのが今や三万に届く勢いだよ。 どうしてくれるんだよ全くもう。

先日。
ラクダ夫が先月分の家計を締め、家計簿をパタンと閉じてこう言った。

「もうビールはやめて発泡酒だな。」

「えぇ~!? ほんとに? 悲しいなあ。」

「だってこれからも物価が上がっていって下がる要素がないんだよ。 何か節約しなきゃ。 うちの会社の人だって通勤に車やめてスクーターにしたりしてさ。みんな努力してるんだよ。」

貧乏がウリのラクダ家だが、実は私のポリシーで結婚以来発泡酒禁止を貫いていた。当然第三種もだ。
あんなものを飲むなら水を飲め!ビールはビール以外ダメだ!と。

正直発泡酒の類が飲めないほどに嫌いなのは私だけで、ラクダ夫はそれほど嫌いではなかった。
ましてや私自身は妊娠や授乳で飲めないわけだから、ラクダ夫が発泡酒を飲もうと関係ない。
だが、私はなんとしてでも自分の旦那にはビールを飲ませてあげたかった。 他は節約しても、ビールだけは。

それが私の、ラクダ家のささやかなプライドだったのだ。

「いいじゃん普段は。俺はいいよ別にビールじゃなくても。お客さんが着たときとか遊びに行くときはビールにすればいいんだから。

「そうだね。仕方ないか・・・。」

「じゃあ、今度発泡酒は何が旨いか、少しずついろいろ買って研究してみよう。」

かくしてラクダ家最後のプライドが崩壊した。

その後スーパーで発泡酒を一本ずつ五種類買ってきて飲み比べてみた。
私も一口ずつ飲んでみるが、不味いよなあ、ほんとに。飲めたもんじゃねえ。
それでもまあ、マシなものもある。

その後飲み比べは第三種にも及ぶ。
どうせまがい物なら味の調整がきく第三種のほうが案外飲みやすかったりするのが意外だった。

とりあえずラクダ夫的5種類のランキング。

1位 サントリー金麦
2位 キリン 円熟
3位 サントリーマグナムドライ
4位 アサヒ本生(赤)
5位 キリン端麗

ある日ラクダ夫がケースで買ってきたのがサントリーの金麦。 第三種だ。

しかし安いよなあ。一本百円のノリでしょう? なんだかなあ~。
その後田村正和がだまされた、とCMしている麦とホップが金麦の上にランクしたようだが。
とりあえず、美味くはない。 が、飲めなくはない。
私は飲みませんがね。 ええ。 

私はビールが好きなのだ!

最後のプライド_f0082659_12292419.jpg


先日、ラクダ家恒例の七夕の短冊にお願い事を夫婦で4枚づつ書いた。
家族の健康やら、三人目が欲しいやら、スリムになりたいやら、そんな願い事の中で、ラクダ夫が真っ先に書いたのがこれ。

「ガソリン代が安くなりますように。 ラクダ夫 」


ああ、ニッポンを、いや、世界を代表して願ってくれ、ラクダ夫!!!
by nokorakuda | 2008-07-16 12:29 | らくだ家的つれづれ