人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

悠大1歳9ヶ月になりました!

悠大1歳9ヶ月になりました!_f0082659_2174920.jpg

明日香に頬擦りする悠大
===

早いもので悠大は1歳9ヶ月になりました。
ちょっと久しぶりの悠大成長記録です♪

さっき柱の前に立たせて身長をはかったところ、75センチぐらい。 体重は10キロ半。


明日香が生まれてもうすぐ二ヵ月。
お兄ちゃんになってからの悠大の成長は目を見張るものがあります。
簡単に言えば、すっかり「幼児」の域に入ったという事でしょうか。

自分のやりたい全ての事を、ありったけの知恵を使って自分の力で成していく。
自分の意志を他人に伝え、他人から言われたこと事を理解して動く。
相手がして欲しいと思っていることを察知して行動する。

そんな、人が普段しているような事がひとりでにしっかりできるようになってきたのです。

もうすぐ二歳なのですから、そのくらい当たり前でしょうし、保育園でみた同じ一歳児たちのおりこうさんっぷりに比べたら悠大なんて「この子ってばオバカかしらん?」という域ですが、母にとっては悠大の頼もしい成長がうれしくて、どんどん新しいことができるようになる毎日にワクワクしてしまうのです。
悠大1歳9ヶ月になりました!_f0082659_16523610.jpg

お箸を案外上手に使います。


☆言葉を理解します。
「さあ、お風呂入るよ~」「お靴脱いで!」

いまだに言葉がひとつもでてこない悠大ですが、言われたことはほとんどわかっているようで、
しっかりコミニケーションがとれるようになってきました。
言われたことに対してしっかり反応してくれるのがうれしくてかわいくて。
解っていても無視したり、わざとやらなかったりすることも多いですけどね。 
人の顔色うかがって楽しんでたりします。こいつー。


☆お手伝いをします。&先を読みます。
「悠大、ポイしてきて。」 「そのティッシュ取って。」
明日香を抱っこしていたりするとワタシもパッと動けないので、頼んだことをやってくれたりするとと~ってもうれしい!

食事の終わったお皿を自分で台所に運んでシンクに入れて(落として!)くれます。 茶碗が割れそうでひやひやだけどちゃんと褒めてあげなくっちゃね!
洗濯物を干していると洗濯物を取ってくれたり、人のやることをよく見ていますね。

それに、先を読んで行動するようになりました。
明日香のオムツ換えをはじめると、オムツをもってきてくれたり、
散歩に出かけるときには自分で靴を履こうとしたり、お風呂のときは自分で服を脱ぎはじめたり。


☆明日香を可愛がります。
悠大は明日香がかわいくて仕方ないらしく、よく頭を撫でてあげています。
撫でてるだけでなくベチベチ叩いたり手をひっぱったり服を脱がしたりしてますが。(笑) 
それでも悠大が明日香を見る目はほんとに愛しそうなやさしい目なんです。
私はそんな悠大が愛しくて! 


☆工夫をします
悠大1歳9ヶ月になりました!_f0082659_16523615.jpg

写真は悠大のテーブル兼椅子兼踏み台。
背の低いラクダ家の必需品でしたが、いつのまにか「俺のだよ!」って感じになりました。
ご飯を食べるときにはこれに座り、おやつの時はコレをテーブルにし、
イタズラをしたいときにはこれを踏み台にして高いところまでイタズラし放題!
ますますウチのセーフティーゾーンがなくなってきました。
この先延々と続くであろうイタチごっこです。


☆チョロQ大好き!
悠大1歳9ヶ月になりました!_f0082659_16523760.jpg

男の子ですねぇ。 車のおもちゃが大好き。
最近はもう、チョロQ(ミニカー)に夢中! 
おでかけの時はもちろん、お風呂に入る直前まで握り締めているし、 
その割にはすぐに壊してしまってこの世の終わりのような顔で泣きじゃくり、私に「直して」と持ってきたりします。

寝るときも大事に寝床まで持って行き、夜中に目が覚めた時にも寝ぼけなまこでいじってたり。
その様子がかわいくてかわいくて。 
なんだかうるうるしてしまうバカ母なのです。

せっかくチョロQなんだから走らせて遊べばいいのに、まだ後ろ向きに引っ張ったら「手を離す」ということがわからないようで。(笑)
絵本なんてほとんど興味ないくせに、ミニカーの本はじっと見ていたりもします。


☆マイブームは「ちゅっ♪」
年末ぐらいから突然ちゅっ!としてくれるようになりました。
私に近づいてきて、ちゅっ!
な~ん~て~か~わ~い~い~の~~~~~!!!!!!

うれしくて何度も「ちゅっ!ってして!」と要求してしまいますが、言うことを聞いてくれるのは最初の一度だけ。あはははは。
このところ明日香にもよくちゅっ!としてますが、お父さんには決してやりません。
やはり一歳児でもこーゆーところはしっかり抑えてるらしい。 

悠大1歳9ヶ月になりました!_f0082659_16523660.jpg

コップの水をもうひとつのコップに何度も交互に入れ替えるのもマイブーム。
結構上手にできますが、そのうちお約束のようにこぼしますから大変! ふきんを渡して自分で拭くことを覚えさせました。(笑)

☆嫌な事は嫌!
アレやりたいコレやりたい、アレやってくれコレやってくれ。
なんとも忙しく好きなことをやっていますが、嫌なことは嫌なんですね。
気に入らないと足をジタバタ、文字通り地団駄踏んで抵抗します。
そこまでがんばらなくても・・・・。と思いますが。
まぁ、私を悩ませるほどのことはないので適当にやり過ごしてますが。


☆現在の課題
哺乳瓶が大好きなこと。
虫歯になるし、保健婦さんにもコテンパンに怒られるし、実際見た目にも恥ずかしいのでなるべくコップや他の幼児用の容器で飲ませていますが、
やはり哺乳瓶が好きなんですよね。
「哺乳瓶でクレよ!!!」と徹底抗議をすること日に何度も。

「寝しなにミルクの」習慣。
寝る前にミルクを飲む習慣をつけてしまっていたので、そろそろやめさせようと取り組み中。せっかく歯を磨いても意味なくなっちゃうし。
ラクダ夫と私の意識にも差があるようで。ラクダ夫は寝付かせるときにミルクをたっぷり飲ませてしまいます。そうすると毎朝おしっこ漏れてます。
あげるにしても少しにしてよ~~~。(涙)
そこら辺も夫婦でちゃんと統一しなくては。


子供が二人になって大変になったかといえばそうでもなく、子供たちはますますかわいく、毎日の成長に楽しさもどんどん増えていっています。
子育てって、そういうものなんでしょうね。 大変さを幸せがあっさりと駆逐してしまう。
これからもがんばろう!
by nokorakuda | 2008-01-19 21:14 | 悠大成長記録(妊娠・出産)