人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

妊娠7か月になりました!

妊娠7か月になりました!_f0082659_21364568.jpg

(↑おなかの赤ちゃんを上から見た図。 丸いのが頭。両ひざと右足の足先がよくわかります。)


わたくし、8月7日に妊娠7ヶ月に突入しました~!

予定日は11月30日。

おなかの子、すくすく育っています。 
腹回りはすでに91センチ。どこからどう見ても妊婦。
おなかの赤ちゃんはたぶん身長30センチ、体重600gぐらいになっていることでしょう。

体重は6キロぐらい増えたかな。
悠大のときには出産時には妊娠前と比べて15キロも増えてしまったことを考えればまぁ、いいか。

・・・とココまで書いて過去の記録を調べてみたら、

腹回り91センチといえば、悠大妊娠9ヶ月のときの腹回りだわ。
ついでに悠大のときの妊娠7ヶ月目の頃はまだ5キロぐらいしか増えてなかった。
なんとまぁ。 気をつけないと! 

でも、最初の妊娠のときに比べると、体調も精神状態もすごくよいのです。
まさに二人目の余裕。

おなかが張ることが全然なく、広くてやわらかいおなかの中で、赤ちゃんはすごくよく動きます。
きっと悠大よりもずっと大きな子が生まれてくるんじゃないかしら。

動くと姿は見えなくてもかわいいのよね。
私もいっぱい話しかけながら、ポンポンおなかをたたき返してあげています。


この前病院に行ってきましたが、おそらく女の子だと判明しました!

うれしい~~~!♪

もう一人男の子でもいいと思っていたけれど、やっぱり女の子は欲しいもの。

女の子のかわいさって男の子のかわいさと全く別でしょう?
想像するだけでかわいくてかわいくて!

もし男の子だったとしても
うれしい~~~!♪ って言ってたと思うけどね。(笑)


この日、たまたまラクダ夫が休みで病院に一緒に行ったのですが、
エコーを見るときに「お父さんも一緒にどうぞ」と言われ、ラクダ夫はエコー画像と胎児の心音を初体験。
おなかの中で生きている、動いている赤ちゃんを目の当たりにして、うれしさと実感がぐっとアップしたようです。

その日から早速名前を考え始めたりして。

今のところ思いつきや語感でしか考えていないけれど、
「はるか」「あおい」「あやか」あたりが候補にあがってたりします。

ラクダ夫は調子にのって「来年の夏には、はるかは海で泳げるかな?」などと、
もう暫定呼び名を使っています。
 
なんて気が早い・・・。 (汗)

どうせ明日になったら「あやかが生まれたら」なんて、勝手に暫定呼び名が変わっていることでしょうけど。


私も女の子とわかったら急に赤ちゃんのことが身近になって、私のことやらくだ夫のこと、悠大兄ちゃんのこと、その場その場の実況中継などなど・・・いっぱい話しかけてあげるようになりました。

実は産院においてあった胎教のについての小冊子をもらってきて読んだのです。

胎児ってお母さんの言葉を理解しているだけでなく、テレパシーで映像を赤ちゃんに送ってあげると、なんとそれが見えるんですって!
お母さんの顔、お父さんの顔、お母さんのマタニティーウエア・・・赤ちゃんはみんな生まれる前から知っているらしいですよ。

おなかの赤ちゃんと会話もできるんだそうです。
たとえば、赤ちゃんがおなかを蹴ったときに、お母さんも赤ちゃんに話しかけながらおなかをポンとたたく。
それを続けていると、
お母さんがおなかを1回たたけばおなかの赤ちゃんは1回蹴り返す。2回たたけば2回蹴り返すようになるそうです。
また、「おなかを2回蹴ってね」と言うと、赤ちゃんはおなかを2回蹴ってくれるようになる・・・。

そしてお母さんの妊娠中の精神的な健康が赤ちゃんの性格にすごく影響するらしいんです。
お母さんが妊娠中にストレスやイライラが多いと、赤ちゃんも最初から神経質で情緒不安定な子が多いとか。 

とにかく赤ちゃんは生まれる前から感じたり考えたり、テレパシーを受けたり・・・いろんな能力があるらしく、科学的にもいろいろ解明されてきているそうです。


胎教ってあまり考えていなかったけれど、とにかく母の私がいつも健康で幸せで、いっぱい赤ちゃんに話しかけてあげることがとても重要だということがわかったので、なるべく実践してあげよう、と思っています。

「生まれた時からハッピーな子」って、想像するだけでも素敵だもの!


これからも生まれてくるわが子のためにハッピーなマタニティーライフを楽しもうっと!
by nokorakuda | 2007-08-14 01:05 | 悠大成長記録(妊娠・出産)