人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

結婚して名前が変わると・・・。

結婚して名前が変わると・・・。_f0082659_1221273.jpg

↑広い銀行の床を独り占め!


今日は銀行と証券会社とパスポートセンターへ。

結婚して名前やら住所やらいろいろかわった項目の変更手続きだ。

名前、住所、電話番号、本籍地、印鑑、所属、保険受け取り人などなどありとあらゆるものが結婚によって変わってしまうのだ。

今回手をつけたのは、
生命保険
証券
銀行支店違いで2二口座(片方は通帳紛失のため紛失届&再発行届も)
パスポート
クレジットカード類数社。

他にもあるが体制に影響ないものはそのままにしておく。


先日からあちこちに連絡をとり必要書類を集めていた。
本籍地まで戸籍謄本(一部520円を4通)を取りに行き、必要に応じて新しく銀行口座も開設した。
窓口で少しでも時間が短縮できるようにと家で書類を山程書いた。

準備物は完璧!

わざわざこのために一日とって静岡の街まで出向いた。

それなのに。

母が金庫で保管していたはずの保険証書の使用印がない。
よって今日は手続き不可能。(涙)

封筒に入れて送ろうと思っていたほど完璧に用意できていたはずの証券会社では
「印鑑が薄い」、「住所に駿河区が書いてない」、とやりなおし。

静岡銀行は最悪。
たったふたつの用事をすませるのになんと一時間半もかかってしまった。

ここに今日の日付を書いてくれ、
印鑑おしてくれ、
ここは訂正、
やはり書き直し、
他にも山ほど数え切れないくらい細かいことを
いちいちよばれてはひとつひとつ自筆で書かされ、「確認します。お待ちください。」

なぜ書類のチェックくらい一度にできないのか!
8枚の書類、あらかじめ書いていったのに。(涙)

その間悠大は私の膝の上で待つのも飽きて、しまいにはカーペット敷きの床におろして遊ばせてしまった。
三時をすぎて誰もいないフロアを独り占め。
楽しそうに遊ぶはいいがあまりに時間がかかりすぎ!

パスポートだけはスムーズにできた。
名前の訂正だけだと即日でOK。
申請してからたった30分だもの。先に申請してから銀行に行ったから待ち時間ゼロ♪

で。

3か所終わって駐車場に戻ってきたら駐車料金1400円。(涙)
ちなみにパスポートの姓の訂正の手数料が900円。

これから一時間半かけてラクダ家に帰り、
ラクダ夫の夕食と弁当をつくらなくてはいけなくて急いでいるというのに
悠大がおなか空いて泣くからおっぱいタイムでさらに30分。

あー静岡銀行に駐車場代請求したい!!!
1400円なんてラクダ家の二日分の食費だよ全くもう。(涙)

私、書類って本当に嫌い!
大大大大だいっ嫌い!

本当~~~~にこの手の書類書くの苦手なのに、
なのに苦痛を耐え忍んでがんばって書類書いたのに・・・・。

とにかくね、
結婚して住所や名前が変わるとおそろしく大変なのですよ。
by nokorakuda | 2007-02-08 01:22 | 主婦のたわごと