三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

大根葉どうするよ?

f0082659_2123990.jpg

f0082659_2123947.jpg

ラクダ夫の実家に行くと例のごとく野菜を山程くれるのだが
チンゲンサイ80株位やらピーマン100個位やら、ひたすら同じものを食べつづけなくてはならないのが大変だ。

私も愛想よく
「チンゲンサイおいしかったですよ~」
「大根葉ですか?食べますよ。味噌汁入れたりして」
などと言ってしまうから余計にバッサリどっかりくれることになる。

はっきり言って大根葉6本分ももらってどうするよ?(汗)
(大根自体は6本もらっても人にあげられるから困らないのだ)

今日はラクダ夫の会社の油揚げと一緒に炒めてめんつゆと大根おろし入れてしぐれ煮にしてみた。

美味いじゃん。

それと漬物やってみた。明日食べてみよ。

みなさん大根葉はどうやって食べてます?

野菜ずっしりもらうとさ、洗って土落とすのも一苦労なんだよね。虫食いのひどい葉や傷んだ葉は取って、水吸わせてシャキっとさせてから保存して。

なんと言っても嫌なのは芋虫!

必ずついてるんだよ。特に大根葉は恐怖。

ただでさえ大根葉ってチクチクしてかゆくなるのに洗うと芋虫出てくるしさ。
(今日なんてちっこいナメクジついてたぞ。)

洗って落ちるならいいんだけど勝手に袋から這い出して台所の床をはいつくばってるんだよ。
こいつはかなり嫌だよホントに。

あと、洗ってまな板で切る時にしつこく食らいついてた芋虫がポトリ、っちゅーこともあるんだよね。

いやあ危機一髪ですよ。
いつかおなかの中にうっかり入っちゃう日がくるんだろうなあ。
まあ死ぬわけじゃないけどさ。

実は私、世の中で怖い物といえば芋虫毛虫なんだよね。他には怖いものって無いんだけどさ。
ラクダ夫がいるときには甘えて取ってもらうけど、最近はあきらめと覚悟が出て来てそっと自分でティッシュで取るようになったさ。

んで、
大根葉の日々がまた始まる。。。

チンゲンサイもまたドカッと来ましたがね。
もうすぐ白菜だ。
白菜はマジに飽きる。量が半端じゃないし。
畑見たら、この前はまだあかちゃんだった白菜たちがもりもり元気よく育ってるわけよ。すごいよ迫力だよ。

さあ、携帯で時間かけてどーでもいい駄文をピコピコうってしまったがまだ膝の上の悠大が寝付かないぞ。ゆうだーい早く寝ておくれ~。
[PR]
by nokorakuda | 2006-10-25 21:23 | らくだ家の食卓