人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

セミその後

セミその後_f0082659_17333514.jpg

セミその後_f0082659_17333559.jpg

しんちゃんの首まで登ったセミを木に移らせ、そのまま観察。

一枚目
脱皮中。カラから抜け出る所です

二枚目
羽が伸びてきました。抜け出たばかりのセミは真っ白く透き通っているのです。

その後だんだん茶色く色がついてきます。

羽化が終了するまで3時間位かかります。

東京から来た友達たちはセミの羽化を見るのは初めて。なんだかえらいこと感激しながらその様子を見守っていました。
しかもしんちゃんはこのセミに深い愛情を感じてしまったらしく、抜け殻を記念に持ち帰ってました。

5年も土の中にいて脱皮に3時間、成虫となってとびまわるのはたったの一週間。

そう思うとうるさいくらいの蝉しぐれも愛しいのです。
by nokorakuda | 2006-08-13 17:33 | 友達が来たよ&会ったよ