人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

柿、渋抜けました!

柿、渋抜けました!_f0082659_947485.jpg

おはようございます。
ゆうべは集中工事渋滞にハマりまくり、インター10キロを三時間半かかり、帰宅九時半でしたF6BF.gif

この前みんなで収穫した柿、計ってみたら36キロありました!

固くて渋くて早く取りすぎたかと不安だったけど、ヘタに焼酎をつけて密封してこたつの中に入れといたのね。

一晩じゃ渋が抜けなかったからそのままこたつの中に入れっぱなしでいて、今朝食べてみたら見事に渋が抜けてあんなに固かったのにほどよく柔らかくなってました!

私、サクサクの柿がすきなのでサクサクじゃなくなっていて残念でしたが、人にあげるには丁度いい感じ。
慌てて冷蔵庫に入れて熟成を止めました。

そんなわけでなかなかにデリケートな柿のお世話ですが、ドキドキワクワクで結構楽しいです(笑)

友達に持ち帰らせた柿もどうなってるかドキドキです。

これから頑張って配らなくちゃ!♪
by nokorakuda | 2013-10-22 09:47