人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

再び。牛肉のしぐれ煮

再び。牛肉のしぐれ煮_f0082659_1028345.jpg

今年はうちの山椒が全然実らないとじいじが近所のおばさんと話をしていたらしく、おばさんが自分の家の青山椒をたくさん摘んで持ってきてくれました。

せっかくだから青山椒入りの牛肉のしぐれ煮を作ったよ♪


これ、2007年にブログで紹介したんだけど、本当においしくてさ。ご飯にかけて、止まらなくなるからヤバいよ。

ちりめん山椒よりずっと安上がりだしね。 もちろん山椒入れなくても美味しいです。
ご飯のお供に是非作ってみてください!

青山椒とは山椒の実の、中の種の部分がまだ黒くならず柔らかいもののことです。。6月前半くらいかな。小さな枝からプチプチはずすのがめんどいですが。
青山椒は好みで5〜10分くらい茹でて辛みを和らげると食べやすいです。

しょうがも一度茹でこぼすとマイルドな味になります。うちは子供が食べるから辛みを抜きますが、辛いのが好きな人はそのままで。

詳しいレシピはこちらをみてね。

青実山椒入り牛肉のしぐれ煮
http://nokorakuda.exblog.jp/5680819/


いや〜美味しいです。 1キロ分作ってもなんかあっという間だわ。

さて、明日はちりめん山椒を作ろうかな。
by nokorakuda | 2013-06-27 10:28