人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

100%自家製お赤飯♪

100%自家製お赤飯♪_f0082659_20295126.jpg

100%自家製お赤飯♪_f0082659_20295164.jpg

100%自家製お赤飯♪_f0082659_2029513.jpg

一昨日、雪が5センチくらい積もった朝。
用事で友達の家に行ったら、この家の婆ちゃんが冷た〜い外で餅米を研いでいる。

「孫が婆ちゃんの赤飯食べたいって言うから二升炊くの。あなたの家にもにもあげるわよ。」

バンザ〜イ!

嫁も絶賛のめちゃうま赤飯、ゲット〜♪

「炊くのは明日だよ。何時に取りに来れる?タッパー持っておいで。」

餅米を大量に釜で炊くときは丸一日水に浸けるんだよね。
なにもこんな雪の中、外の流しで…と思うけど、田舎の婆さんには苦にならないみたい。この人は美味しいものを沢山作って人にあげるのが楽しいんだよ。

それにしても見て。この写真。
洗濯物が竿に袖通して干してあるでしょう?これ、田舎のスタンダード(笑)
スペースがあるからできるんだよね〜。因みにこの家は8人家族で竿が10本あります。赤飯二升といい、物干し竿といい、スケールが違いますよ!

私もお返しにハンバーグを1キロ半作り、タッパーじゃなくて正月に使うお重を持って行きましたよ。

そしたら。

お重を見た婆ちゃん、
「これじゃいくらも入らないじゃない!」

やはり言われました。このお重、軽く4合は入りますがね(笑)

かくして私のお重は三人家族のもう1人の友達に回り、私の家にはデカいタッパーで7合分位来ましたよ(笑)

いや〜炊きたてホカホカのお赤飯、美味いのなんのF650.gif
お米も小豆も自家製よ。
愛情いっぱいだよ。

子供たちも食べた食べた。なんだか感激。

この婆ちゃん、保育園でも畑の面倒見てくれたり、お蕎麦や大豆を子供たちに育てさせ、食べさせてくれたり、とにかく人の為に何かするのが大好きなんだよね。こういう人と仲良しって嬉しいよね。

ハンバーグも好評だったみたいだし、良かった良かった。めでたしめでたし♪
by nokorakuda | 2013-02-22 20:29