人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

稲刈りです

稲刈りです_f0082659_1021798.jpg

稲刈りです_f0082659_1021795.jpg

稲刈りです_f0082659_1021778.jpg

昨日は稲刈りでした。
今年はいつもより一週間遅れ。午後から台風とのことで、じいじは前日に手間のかかる機械では刈り取れない部分の作業を終わらせていたし、稲刈り機をもう一台借りてきて、速攻勝負!
義弟と、小6中1の悠大のいとこたちがお手伝い。さすが中1ともなると戦力になりますよ。大助かりでした。

私は寿司を買いに行ったくらいでなにもやりゃあしないんだけどね(笑)

見事お昼には稲刈りと籾の乾燥場までの搬送作業を終えてしまいました。

午後は稲藁の片付け。
稲藁を束ねて保管しておき堆肥にするのです。

そろそろ曇り空。
雨が降る前に終わらせなくちゃ!

ここは私もお手伝い。

雄大と明日香も縛った稲藁をせっせと運んでくれて、大助かり。
あんた達、成長したねえ〜頼もしいね(感涙)

最後の稲藁を縛っている時に雨が降り出し、見事なタイミングで作業終了!

今年もおいしいお米がとれました。
お天道様にありがとうF3A7.gifF3A7.gifF3A7.gif
by nokorakuda | 2012-10-01 10:02 | 田舎暮らし