三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

魚河岸シャツいっちょあがり!

f0082659_1052582.jpg

f0082659_1052597.jpg

f0082659_1052530.jpg

焼津市の魚河岸シャツって知ってますか?
焼津港の焼津市で、大人から子供まで、男女を問わずすんごい着用率でビックリの大人気シャツなのです。

お祭りで太鼓たたいてる兄ちゃんが着ていそうなダボシャツの半袖バージョンと言いましょうか、寿司屋の板前が着ていそうなシャツなんだけど、 波やカツオ、魚がしの文字などをあしらった江戸っぽい粋でいなせな和柄で、手ぬぐいみたいな綿の生地。それで作った襟のない前ボタンの半袖シャツ。
焼津市役所なんかではクールビズで着用してるし、柄があまりにカッコイイので、誰もが欲しくなるんだけど、6〜7000円位するからね、なかなか手がでませんよ。

で・も!

焼津市民にはこれ、ユニフォームみたいだよ。
ビックリするくらい普段着として普通に着てる。
花火大会なんか行ったら見事にこればっかりだと。
この前焼津をちょこっと車で走っていただけで、数え切れないくらい着てる人見たもんね。
確かに夏場は涼しくて一度着ちゃったらやめられないと思うもん。
焼津市民って、焼津大好きなのね…。

で。
かねてから手に入れたかった魚河岸シャツの生地をやっと手に入れました!

これで粋でいなせなチュニックでも作ろうかと思ってさ。

まずは悠大の分が出来上がりました〜F7EE.gif

格好いいでしょ?男が上がるでしょ?
焼津の男もこれさえ着れば男前4割増でしよ。

手拭い幅の反物生地を普通は背中でつなぎ合わせて作るのですが、悠大のははぎれで作ったから布が足りず、身ごろを布幅いっぱいに取って作ってみたら、ちょいと幅が足りず、小さい!と…F6BF.gif

そこで、それ用にちょうど良く余らせておいた布を袖下から脇に少しだけ足したら見事着用可能に。
店で「悠大にも作って作って!」と泣いてせがんだ悠大くん、喜んでこの笑顔ですよ。保育園に着ていきましたよ。
私もうれしいわ良かったわ。

さて、夏が終わってしまったけど、あと二着、大人の分を作りますかね。
[PR]
by nokorakuda | 2012-09-27 10:05 | 手作り