人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

たくあんの古漬けのパリパリ煮

たくあんの古漬けのパリパリ煮_f0082659_111360.jpg

昨日、じいじが冬に漬けたたくあんを樽から出してきた。
例によって大量です。
大小15本位?ざっと見ても5キロは絶対あるわ。

しかも、完全に漬かりすぎて酸っぱくなってるF64B.gif
だいたいたくあんなんて冬のうちに食べちゃわないとさ。

だからさあ〜爺さん…美味しいうちに大量に出してくれりゃあ配って喜ばれるのに。

と、言っても始まらないので、例のごとく携帯でクックパッドを検索。
酸えたたくあんを大量に使えて保存できて美味そうな…

これだ!!!

作りましたよニキロ半!
味や作り方は私風。しかも、めちゃめちゃ美味いです。

私って…天才かも♪

たくあんの古漬けのパリパリ煮

材料 (多分この位?)
たくあん 300g
みりん 50cc
ダシ醤油50cc
砂糖 大さじ1
酒…適宜

たくあんを3〜5ミリ位のイチョウ切りにし、ぬるま湯に30分くらい浸して塩抜きする。塩が強い場合は何度か水を変えたり時間を長くしたり。 ほんのり塩味くらいになればちょうどいい。

ザルにあげたたくあんを鍋に沸かしたタレに入れて強火でグツグツ煮る。
しばらくするとたくあんから水が出てくるので、煮汁が増えます。
味や煮汁の量を適当に調節してください。煮汁はギリギリ浸るかな…位がベスト。 たくあんに塩気があるし煮詰めるので、出来上がりはこの時より味が濃くなります。

煮てる時間は10分程度?強火でガンガン煮詰めてしまいます。
あまりダラダラ煮たらパリパリ感が無くなっちゃうから蓋もしません。

何度もかき混ぜて味が全体に染みるようにする。
煮汁が減って艶が出てきたら火を止め、かき混ぜながらあら熱を取り、
冷めるまで放置して出来上がり。

冷えてくるとパリパリ感が増して美味しい〜!!
好みで唐辛子を入れてもいいよね。

たくあんが古くなって捨てられない方にオススメです!

さあ、これもせっせと配ろう。
なにせ大鍋いっぱいやってもまだあと半分あるからなあ…

てか、樽にまだまだたくあん残っていそうで怖いF6BF.gif
by nokorakuda | 2012-05-20 11:01 | らくだ家の食卓