人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

GWの野趣あふれる食卓!

GWの野趣あふれる食卓!_f0082659_23144047.jpg

GWの野趣あふれる食卓!_f0082659_23144037.jpg

GW、この時期は料理に忙しい。あれこれ一気に生えてくるんだもの。
沢山作って人に配るのが大好きなのです。
以下GWに作ったものを挙げてみる。


毎日のようにいただくタケノコ。毎日煮物じゃつまんないから青椒肉絲に。でもやはりメンマが一番!自分で作るメンマはマジ美味しい〜!

よもぎをいっぱい摘んで柏餅の柏の葉がないやつを作る。
いつも子供の日には良いサイズになるうちの柏葉、今年は間に合わず…あと一週間すれば柏餅サイズになるかな。

うちの畦に生えてる野生の三つ葉。天ぷらもいいけどお吸い物がやはり美味かった! 香りがたまらない〜F650.gif一気に茹でておひたしもいいけどそんなに食べちゃったらもったいないから実家にお裾分けしようっと。

山椒の葉を摘んでクルミいっぱい入れた山椒味噌。
五平餅にして食べるのが最高!
客寄せにだしたり友達と食べたり…幸せF650.gif

近所の叔母が作ってくれた山椒の葉の佃煮。
この叔母の作るものはいつも味付けが下手くそすぎて…(苦笑)味を直して食卓へ。
ご飯にも合うけどタケノコの煮物と相性抜群。

実家の隣の家の夏みかんを大量にマーマレードにして配りまくる。マーマレード大好き。特に自分の作ったのは美味しい。…だけど、普段パンにマーマレードとかいう食文化じゃないから自分の分はほんのちょびっとだけ。

うちのフキ、フキ畑かよってくらい大量に生えてくる。とりあえず第一段はきゃらぶきに。 そして近所にもお裾分け。
もう少ししたらフキ味噌も作るわよ!

じいじが高枝ばさみで切ってくれたたらの芽。
こりゃあもちろん天ぷらですよ断然天ぷらが美味い!

今年は八重桜を摘み損ねちゃった。桜の塩漬けはまた来年作りましょう…

そんなわけで、GWは山菜三昧。田舎のおばちゃんしてます♪
by nokorakuda | 2012-05-06 23:14 | らくだ家の食卓