人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

夏日の田植え

夏日の田植え_f0082659_2255919.jpg

夏日の田植え_f0082659_2255956.jpg

夏日の田植え_f0082659_2255949.jpg

夏日の田植え_f0082659_2255936.jpg

夏日の田植え_f0082659_2255972.jpg

今日は田植え。

中学一年生と小6になった悠大のいとこたちも体操着で手伝います。
悠大も明日香たちとは遊ばずにずっとお手伝いしてたわ。成長したね。さすが長男。

私は全然手伝いはせず、飯炊きしてただけ。
甥っ子達に何が食べたいか聞いたら寿司とステーキだと(笑) 義弟から小遣いもらってるしね、タダでは手伝いませんねキミたち(笑)

今日は夏日だったから明日香と正乃はいたずらで水遊びしては着替えて…

今年はとても上手に植えられた、と上機嫌のじいじでした。

田植えが終わってから、畑と畦の境に生えた野生の三つ葉を摘む。売ってる三つ葉とは香りの強さが全然ちがうのよ。
天ぷらにしたら子供たちにも大人気!
正乃もパリパリ食べていました。

夕方、私が作った夏みかんのジャムとクルミもいっぱい入れた山椒味噌を近所の家までお裾分けしに散歩。この時期は次々といろんなものが生えてくるから、田舎料理に忙しいんだよね。
お友達がプレゼントしてくれたシャツを着てちょっとお兄さんな悠大、ステキです。

最後の写真はうちの緑の桜。
御衣黄桜といいます。
目立たないけど、満開ですよ。

そんなわけで、無事田植えが終わりました。
いい季節です。
by nokorakuda | 2012-05-05 22:55 | 田舎暮らし