人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

クッキーを作ろう

クッキーを作ろう_f0082659_10164013.jpg

クッキーを作ろう_f0082659_10164066.jpg

クッキーを作ろう_f0082659_10164068.jpg

土曜日はみんなでクッキー作り。
この前保育園で作って楽しかったから、家でもやりたい…ということで♪

子供が作るから味はまあいあだろう、とクックパッドで簡単なやつを探してみたた

材料は
ホットケーキミックス200g
卵1個
砂糖大さじ4杯
バター50g
固さを調節したり手につかないようにするのに小麦粉を適宜

顔を作りたいので目や髪の毛は生地にチョコを混ぜ、口や髪飾りは食紅を混ぜました。

ホットケーキ的に中身がフワフワしてしまうとこまるので、ラスクを作るみたいにあらかた焼けたら温度を下げて時間をかけて焼いてみました

ちょいと焼き色が付きすぎたけど出来映えは上々、味もまあまあ普通にクッキー。ホットケーキミックスでも意外といけますよ。


さて。
子供たち、材料を混ぜたりこねたり温かい手で生地が柔らかくなっちゃうのに苦戦しながら(一旦冷蔵庫で生地を寝かせれば扱いやすくなりますがそれをしなかったので大変でした)10センチ位の丸い生地を顔にしていきます。

保育園で二年連続やっているので慣れたもの。
いやあ二人とも上手上手。成長を感じるよ。

悠大は自分と正乃の顔に加えて大好きなお友達のみさとちゃんにお誕生日のプレゼントしたいとみさとちゃんの顔を作りました。

髪をちょこんと縛っているところや、いつもつけているハートの髪飾りもしっかり作って付けてるところがすごいよね。愛かしら。

明日香は自分の顔ともうひつ、大好きなお友達のりのはちゃんの顔を作ってお誕生日のプレゼントに。たまたま2人の仲良しのお友達がこんし誕生日だったんだよね。

明日香もいつもふたつに縛っているりのはちゃんの髪をちゃんと表現してましたよ。出来上がりが本人にどことなく似ているのがまたかわいい。 みさとちゃんは悠大が帰ったあとすぐにバリバリ完食したそうです。

そんなわけで、焼きあがったクッキーは、みさとちゃんの家に届けに行き、照れてる悠大がかわいかったです。

りのはちゃんは次の日うちに遊びに来てくれて、一緒に遊べてとっても幸せな明日香ちゃんでした。

二人とも喜んでもらえて良かったね。素敵なお友達がいて良かったね。
by nokorakuda | 2011-12-21 10:16 | 手作り