人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

科学の祭典!

科学の祭典!_f0082659_9471471.jpg

科学の祭典!_f0082659_9471429.jpg

科学の祭典!_f0082659_947141.jpg

科学の祭典!_f0082659_9471494.jpg

科学の祭典!_f0082659_9471464.jpg

昨日は科学の祭典という子供向けイベント。

や〜開始の10時すぎから3時の終了時間過ぎてもまだ粘って堪能しまくりましたよ。

スライムを作ろう
巨大シャボン玉の中に入ろう
押し花でしおりを作ろう偏光レンズの万華鏡作り
モンスターの絵を描いてコンピューターで対戦させ、勝てばシールを作れる
静電気で遊ぼう
触覚臭覚でクイズ
コマ作り
石に絵を描こう
磁石の反発で魚がピチピチ
牛乳パックでハガキ作り
体験しただけでもこんなに沢山!

スライムとか洗濯糊とホウ砂水溶液混ぜるだけでホントにできるんだよ。シャボン玉はグリセリンを入れ、輪っかに包帯を巻いて液を沢山含みませるのがポイント。
牛乳パックのハガキなんかさ、素敵でしょう?紙のお花を作る色の付いた薄い紙を混ぜてミキサーでガ〜っ!網で漉いて水気を切ったらホットプレートに乗せた上からアイロンをかけて、上下から挟み撃ち。あっという間に乾きます。
コマなんか円の真ん中に爪楊枝刺すだけで驚くほどよく回るよ。
石にペンで絵を描くだけで子供たちの宝物に。

…よくまあ次々と遊ぶ遊ぶ。
正乃が良い子でいてくれるおかげなんだけどさ。
その後ふじざくらの公園でも遊んだし。

お友達のみーちゃんやゆめちゃんも一緒に、た〜っぷり遊んで楽しい1日でした。

みーちゃんママ、おいしいおにぎり沢山作ってきてくれてありがとう♪
おかげでゆっくり遊べたよ。

それにしてもゆうだいも明日香も本当に楽しかったらしく、家に帰っても何度も楽しかった楽しかったと言い、家に帰ってからも自分でコマを作ったりスライムで遊んだり。

いろんな体験ができて良かったね♪
こういうの、大事だよね〜。って、ホントは母がやりたいんだけどさすがに母は恥ずかしくてシャボン玉の中に入れてとは言えませんでした(笑)

また来年も来ようね。
by nokorakuda | 2011-11-28 09:47 | 旅行・お出かけ