人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

梅雨の晴れ間に

梅雨の晴れ間に_f0082659_2295292.jpg

梅雨の晴れ間に_f0082659_2295399.jpg

梅雨の晴れ間に_f0082659_2295345.jpg

梅雨の晴れ間に_f0082659_229538.jpg

梅雨の晴れ間に_f0082659_2295396.jpg

梅雨の晴れ間。
うちの梅ももうすぐ収穫です。
正乃がかじっているのはラクダ夫が小学校を卒業するときに植えた梅の実で、彼の梅の木。
他にもいろんな梅があって小梅もあるし、中くらいの梅も。ひときわ大きな実は梅ではなく杏子だそうで。

梅雨の晴れ間に庭を探検、こんなちょっとした 時間が貴重です。

赤い実はゆすら梅。漢字だと山桜桃と書くらしい。
小さなさくらんぼみたいな実でジャムにしたらとってもおいしくできたけど、種を抜くのに二時間くらいかかっちゃった。
この日はちりめん山椒も作ったのよ。おいしかった〜!♪

田んぼも青々、家の前の川には毎晩ホタルが飛んでいて、今は毎日のように夕飯後ホタルを見に外に出ています。

梅雨は梅雨なりにいいものですな。
by nokorakuda | 2011-07-01 22:09 | らくだ家的つれづれ