人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

参観会

参観会_f0082659_1659590.jpg

参観会_f0082659_165956.jpg

参観会_f0082659_1659539.jpg

16日は保育園の参観会でした。

正乃は初めてだから、興味津々。

なにせ三人だからあちこち覗いて忙しいんですが、最初は正乃ちゃん。

4月に入園して、初めは泣き通し、慣れるのに三週間くらいかかりましたが、今は朝も泣かずに別れ際にバイバイと手を振ってくれます。

午前のおやつ時間、机に座ってゼリーを食べるの、私が食べさせたんだけどみんなでお行儀よくお座りして…なんて、家では見られないし。出席をとるときのお返事も上手には〜い♪と手をあげて。 ちょうど手を上げた瞬間の写真が撮れましたよ。
そのあとのお友達と手遊び歌も楽しそう。
私が知らない正乃がいて、かわいかった♪
特に心配もなさそうだしね。

次は3、4、5歳児合同のリトミック。
音楽に合わせていろんな動物の動きをして…

思えば一年前、まだ園に入りたての悠大がリトミックでただ1人固まって動かなくて…お友達とも全然馴染んでなくて、全てにおいて情けない姿、心配になったのが嘘のよう。
小さな体で元気いっぱい楽しんでる。
明日香はダンス大好きだもんね、笑顔いっぱいのリトミック、かわいかったです。

次に悠大のクラスでは畑の野菜の立て札を作るということで、 上手にオクラの絵を描いて立て札を作っていました。自分の名前も上手に書けました。 一年前はウソみたいに絵がヘタクソだったのに…ひらがなのひとつも読めなかったし、1から10までなんて到底数えられなかった。そういえばまだおしゃべりも得意じゃなかったなあ。
先生のお話をよく聞いて、時には率先して発言もして。
四月生まれらしく、みんなより上手にできることも見つけることができ、一年の成長に大感激。

明日香のクラスではカタツムリの切り絵を製作。

丸い画用紙にハサミで小さく切った折り紙を貼り付けていきます。

小さな指で丁寧にノリを塗ってペタペタ…
他の子はみんな終わってるのに明日香はまだまだ続ける様子。
先生は明日香ちゃんはいつも最後まで頑張ってやってるんですよ、すごいですね…と誉めてくれるけど、ついおい明日香、周り見ろよ足並み揃えようよと思っちゃう。
ま、作業がやたらに遅いわけではないのです。上手だしね。
好きなことに夢中になるんだね。

明日香もちゃんと先生のお話をよく聞いてみんなと楽しそうに生活できてたからなんの心配もいらないね。

最後は悠大のクラスに明日香もお邪魔して給食をいただきました。

悠大は完食、明日香はご飯ばかり食べて他は要らないと言う。
最近家でごはんばかり食べて他のおかずを食べないので困っていたら、保育園でも?!
心配になって聞いてみたら普段は好き嫌い無くよく食べているとのこと。
私がいるから甘えてるんだわ。

変化と言えば私。
一年前は誰一人知っているママがいなくてほんとに緊張したんだけど、今は何人か知っているママたちがいるわけで。
ただ、他のママたちはクラスの子供たちの名前と顔はもちろん、子供とママの組合せもほぼ完璧に覚えているのが当たり前らしく。更にはその兄弟までわかってる!
なぜそんなに覚えられるわけ?
同じクラスのママに以前そんな話をしたら、それは少し努力したほうがいいよ、まずは子供たちの顔と名前を覚えようよと言われ。
実は今トイレにクラス写真を貼って覚えようとしてるんだけど、1ヶ月たっても半分…10人くらいしかわかんない。もちろんママだってわかんないさ。
私って…どうしてこんなに子供の顔覚えられないんだろ。
明日香のクラスなんて全く覚えてないよ汗

なんか、子供の心配より自分が努力しなきゃダメだと、そんなことを思った参観会でした。

ま、子供たちも親も、成長したってことで♪

楽しかった!
by nokorakuda | 2011-06-18 16:59 | 子供たちの成長記録