人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

雨なのにお祭り

雨なのにお祭り_f0082659_17321812.jpg

雨なのにお祭り_f0082659_17321823.jpg

雨なのにお祭り_f0082659_17321886.jpg

今日はラクダ夫の実家の地元のお祭り。

ただでさえまだ桜も咲いてない寒い地域なのに、雨の中四時間位地域を練り歩くのですよ。寒い~。

新婚のラクダ家は、ならわしで新郎がに裃(かみしも)姿で杖をついて参戦。この日の為にわざわざ着物も作ったのだよ。

この着物は今後どうしますかと義父に聞いたら「俺も結婚した時作ったけど二度と着る機会なくて眠ってるなあ、好きで着るなら正月くらいか?」と。(汗)

天狗や巫女さん、大人神輿と子供神輿、新婚の新郎(だけ)とお囃子部隊。ぞろぞろ行列。
ふりしきる雨の中。

私は家で義母と夜、一族が集まるので食事の支度。

何せ田舎なので、年がら年中いろんな祭りがあって、いろんなならわしがある。その度に一族が集まり大量に料理を用意し、食べ着れずに大量に余らす。

で、何がいいたいかというと.

今日の祭りは寒かった~!!!
by nokorakuda | 2006-04-02 17:32 | らくだ家的つれづれ