人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

3月生まれの会♪九州ご当地グルメ編

3月生まれの会♪九州ご当地グルメ編_f0082659_16571924.jpg

3月生まれの会♪九州ご当地グルメ編_f0082659_16571940.jpg

3月生まれの会♪九州ご当地グルメ編_f0082659_16571967.jpg

3月生まれの会♪九州ご当地グルメ編_f0082659_16571922.jpg

3月生まれの会♪九州ご当地グルメ編_f0082659_16571968.jpg

九州土産の代わりに九州のご当地グルメをご馳走します♪

ということで、正乃とおんなじ3月生まれの赤ちゃん&ママ達5組が集まってワイワイ楽しみました。

ワイワイというか…狭い部屋に足並みが揃わない10人、泣いたり寝たり食べたりおっぱい飲んだりお茶倒したり…賑やか賑やか。すごい迫力なんだけど!(笑)

最初は正乃とお友達のやまと君も出ている地元ケーブルテレビを見て「可愛い〜♪」と内輪盛り上がり。
二回目の今回は家族4人全員の出演なのです。

さ、お昼お昼。
今日用意したのは宮崎代表チキン南蛮。
九州ではおうちメニューの定番なだけに、家で食べるのが美味しい〜!!
鶏ムネ肉のフリッターを甘酢にくぐらせて、タルタルソースをかけていただきます。
大好評で、大量に作ったのに難なく完食。
いや〜マジ美味いわこれ。

もうひとつ、べらうまなのが長崎の角煮まん。 写真を撮るのを忘れていたけどトロ〜リホロッととろける分厚い角煮がたまんないんだわ。
去年長崎で出会ってあまりにおいしかったので博多駅で自分用に明太子と一緒に冷凍宅配手配したんだよね。

ゆっくりとホカホカに鍋で蒸して出したらその美味しさにみんなビックリ。
いや〜。ほんっとに美味いよねこれ。お取り寄せしてでも食べたいよね。

赤ちゃんたちがわらわら居るのでわちゃわちゃしてわけわかんないけど、とりあえずみんな無事にいっぱい食べておしゃべりして、すっごい楽しかった!

やっぱり赤ちゃん連れはおうちメシが一番ね!

それにしてもこの3月生まれの赤ちゃんたち、会う度に大きくなって今回の写真は全員つかまり立ちよ! すご〜いパチパチパチ…。

もうすぐ9ヶ月だもんね。一回目はまだ5ヶ月くらいでみんなコロンと寝転がして並べて撮ったのに…。感慨深いわ。
私たちもずいぶん仲良くなったよね!

次はどんな集まりにしようかな。
これからも一緒に楽しいこといっぱいやりましょ!


<チキン南蛮作り方>
 
鶏ムネ肉 2枚
卵 1個
すりおろし生姜 適量
小麦粉 適量
塩・コショウ 適量

■ 甘ダレ
砂糖 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
酒 大さじ1
水 大さじ1
酢 大さじ1
(以上を混ぜて温める)

■タルタルソース
マヨネーズ
砂糖
レモン汁
刻んだタマネギ(水にさらすと辛味が抜ける)
他刻んだパセリ、ニンジンなどちょっと色が入ると綺麗
(以上を混ぜて好みの味に整える)

ムネ肉を適当に切って塩コショウし、卵と小麦粉と水少々と生姜を混ぜたものにくぐらせ揚げます。
アツアツのうちに甘ダレにをしみこませて皿に盛り、タルタルソースをかけていただきます♪千切りキャベツもたっぷりとね!
by nokorakuda | 2010-12-02 16:57 | 三番目の子成長記録