人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

はじめてのうんどうかい

はじめてのうんどうかい_f0082659_2141733.jpg

はじめてのうんどうかい_f0082659_2141718.jpg

はじめてのうんどうかい_f0082659_2141710.jpg

はじめてのうんどうかい_f0082659_2141773.jpg

はじめてのうんどうかい_f0082659_2141761.jpg

2日、土曜日は保育園の運動会でした。
悠大も明日香も人生初の運動会。
8月からずっと運動会の練習に取り組んできた園児たち。
ここ二週間くらいは毎日本番さながらに「運動会」していたんです。
お父さんやお母さんたちに見てもらうために運動会が子供たちにとって普段のことになるまで練習する…すごいことだよね。

さて、本番の日は見事な秋晴れ。風もなくて最高の運動会日和。
正乃とじいじも一緒に出掛けます。
シートを敷いて一番前に陣取りました。
悠大はみんなお揃いの黒いズボンを履いて、白いTシャツ。明日香はまだ服装は自由です。

私、なんだかワクワクして前の晩寝付けなくて。本人達も運動会が楽しみで仕方ないみたい。
この日のために買ってあげた新しい水筒を大事に大事に持って意気揚々と園に行き、みんなと一緒に出番を待ちます。

選手入場の前、遠くから悠大の様子を見ると、なんとも不安げな、情けない顔でキョロキョロ。
私を探しているのかしら…。
たまらず「お母さんはあそこにいるからね!」とわざわざ声をかけに行っちゃったよ(笑)

4月生まれなのに身長順で二番目に並んでいる絶望的におチビの悠大くん。でもちゃんとお友達と手をつないで歩いているだけで
キャ〜すごい!可愛い!
はい、バカ親です。
出番はみんなビデオに撮影しちゃいました。

最初は踊り。
かっこいいベルトをつけてポンポンを持って踊ります…

…踊ってない!!!
たった1人だけな〜んにもせずにもじもじ突っ立っているじゃないの〜!
最後には見かねた先生に手を引かれてなんとか一曲乗り切る始末。
悠大なんとも悲しい顔で引き上げて…。トホホ、アンタいっつもいいとこ見せてくれないねえ。

お次は明日香。
帽子に丸いお目めを付け、手に赤い手袋をしてチョキを作り、エビカニの歌を踊ります。
明日香はリトミックは大得意だから大丈夫…と思いきや、なんだかまあ、踊ったり踊らなかったり気まぐれな…(笑)

でもまあこの子はどうとでもなるのです。心配ないですわ。

プログラムは進んでいきます。
二歳児の明日香は私と一緒に出たパン食い競争が終われば出番はおしまい。その後は保護者と一緒にいられるのですが、 それを見た悠大、一気に機嫌が悪くなり…

やがて私と悠大が一緒にデカパンツに入って走るという親子競技になったらそれはそれは嬉しそうで大ハリキリ。

いや〜ん私、愛されてるう〜。

終わると今度は明日香が大泣き!
「明日香もお母さんとデカパンツ入りたい〜!!」
全身でデカパンツ入りたいと主張する明日香。全く泣きやまないからおんぶ紐を出しておんぶしてあげてもずっとしつこく「明日香デカパンツ入りたかったの〜」と言い続ける。

結局明日香をおんぶしたまま保護者競技に出てマジ走りする私。
誰一人園児をおんぶなんかしてねーよ!つかそのまま競技なんか出ねーよ。
根性あるよね私も明日香も。

ところで私のそばで弟を見に来ていた知らない小学生の姉妹と話をしながら観戦していたのだけれど、その子たち、なんと6人兄弟なの!
上は15歳、下は3ヶ月、35歳のお母さんとはこの前奉仕作業でたまたまお話をしたけれど…子供たちだけで見に来たのね。 お母さんは今日は家で赤ちゃんのお世話だそうで。

いるもんだわね、6人てのが!
まあ、この園、三人兄弟が当たり前なんだけどね。お土地柄よ。

さて、プログラムは進み、最後のリレー。

悠大、「僕速いよ!」と自分で言ってたけどどうなんでしょう。甚だ心配。

「ヨーイ、ドン!」

トラックを一周して次の子にバトンを渡す。
悠大は三番目に登場、張り切るヨーイのポーズが可愛いぞ頑張れ悠大!

バトンを受け取り走り出す悠大。
速い速い。同時に走ったみさとちゃんを追い抜き、見事にバトンを次の子へ。

キャ〜♪
悠大カッコイイ!!
最後に良いところ見せてくれたじゃないの〜。

なんだか感慨深いわ。
私、他の皆さんみたいに運動会を見て泣くほどの感受性は持ち合わせてないけれど、春に園に入ったばかりの子供たちの成長にはしみじみと感動しましたね。

不安になったり怒ったり泣いたりはしゃいだり。

子供たちが楽しみにしていた運動会はやっぱり子供たちにとって特別なものなのよね。

よく頑張ったよ。
二人ともとっても素敵。自慢の子だわよ。

家に帰って早速ビデオを何度も見る。
最初の全く踊らない悠大。
彼はすごく恥ずかしかったようで、あとから
「運動会どうだった?」
と聞くと
「やだ〜聞かないで。」
と私の足に掴まって隠れちゃう。
「なんでなんで? リレーすごく格好良かったよお母さん嬉しい〜」
と抱きしめてあげると
「いやだお母さん言わないで」と。

子供ってさ、ほんといろんな気持ちをいっぱい抱えて頑張ってるんだよね。
お母さんはそんな悠大に涙出そうだよ。
明日香は…
「エビカニ踊ったの〜。見て見て♪」
と、どこまでも無邪気。
来年はもっと成長して悔しいとか恥ずかしいとかいろんな気持ちを見せてくれるのかしら。

運動会。
いいもんですね。
本当に。
by nokorakuda | 2010-10-05 21:41 | 子供たちの成長記録