人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

うちの柏の葉でヨモギの柏餅

うちの柏の葉でヨモギの柏餅_f0082659_17525439.jpg

うちの柏の葉でヨモギの柏餅_f0082659_17525498.jpg

うちの柏の葉でヨモギの柏餅_f0082659_17525425.jpg

うちの柏の葉でヨモギの柏餅_f0082659_17525468.jpg

うちの柏の葉でヨモギの柏餅_f0082659_17525437.jpg

うちの柏の木から葉っぱがにゅにゅっと出てきたので、柏餅を作ってみました!

まだ出たばかりの柏の葉は柔らかくてフワフワしてて、うっとりするほどきれい。 あの波打つ形が女ゴコロをくすぐるんだわ。

もちろん田んぼから蓬を摘んで入れまくるでしょ!

実家で作ろうと柏の葉と蓬を持って行き、向かいの兄&ゆかちゃんと一緒にワイワイしながら作りした。

ヨモギは洗って茹でて細かく刻む。
柏葉は軽く塩ゆでする。
上新粉をお湯で練り、蒸し器で25分くらい蒸す。
蒸しあがったら軽く絞ったヨモギを混ぜて熱いうちに丁寧に練る。
薄い小判型に伸ばし、鍋で水分を飛ばして固さを調整したあんこを適量丸めて包み、柏の葉を巻いて出来上がり!

美味しいもの大好きなゆかちゃんは小学校以来の上新粉モノでワクワク。子供たちもやりたいやりたい、とお手伝い。兄もブツブツ言いながらもヨモギをやたらに丁寧に刻んだり。
やっぱり 独りで孤独に作るよりずっとずっと楽しい!
ゆかちゃん持参の巨大な本格蒸し器が素晴らしくてすっごく上手に蒸しあがったよ!
うん、茹でるより蒸す方が楽かも。

約1キロの餅で出来上がったのは22個 。
食べてみたら
美味し〜い!
もうねえ、蓬の香りがすっごいの!
しっとりなめらかなお餅がほんのり甘く感じられて。
柏の葉の香りが蓬に負けちゃってる感はあるけど柏の葉もいい香り。
みんなで美味しい美味しい言いながら食べました。

やっぱりさ、市販のものとは大違いだよ。自然の恵みの味がする。
こうして季節のものを使ってみると、なぜ端午の節句に柏餅なのかとかよく解るよね。
5月に柏葉が出て来るんだ!そして田んぼには蓬。

悠大も保育園のお散歩でもう何度も蓬を 摘んでいて、この前は園で蓬のホットケーキを作ったし、すっかり蓬は覚えました。
私なんて40歳にして初めて蓬がどんな葉っぱでどこに生えているか知ったのに。

こうして育った子供たちはきっと素敵な大人になるよね。

とにかく手作り柏餅、大成功でした。
by nokorakuda | 2010-05-23 17:52 | 田舎暮らし