人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

うちに生えてるフキでフキ味噌を。

うちに生えてるフキでフキ味噌を。_f0082659_0264271.jpg

うちに生えてるフキでフキ味噌を。_f0082659_0264275.jpg

うちに生えてるフキでフキ味噌を。_f0082659_0264292.jpg

我が家のフキがびょんびょんじゃんじゃん生えてきました。

見てよこれ。これでも50本は取ったあとですよ。フキ畑ですか? 売るほどあるよ取り放題ですよ。

しかし今までフキなんてわざわざ取って食べた事はないんだそうです。もったいない!
食べましょうよ。細いうちに料理すれば筋とらなくていいから楽じゃんね。

ということで、フキ味噌を作ってみた。

普通はふきのとうで作るって実は今まで知らなかったけど、別にフキそのもので作ってもいいじゃんね。

スーパーで美味しそうな味噌を買ってきて、ちょびっとの重曹で軽く湯がいてそのまま放置して灰汁抜き。これを刻んで混ぜます。みりんとお砂糖を入れて水分が飛ぶまで火を入れる。だし粉、刻んだ塩昆布、大量のすりゴマ、豆板醤も入れました。仕上げにズルしてごま油も入れて香り付け。ゴマをすり鉢で丁寧に擂れば要らないだろうけどね。

出来上がったのは刻んだフキが柔らかくなりすぎて味噌に馴染んでしまい、食感と見た目がつまらないのと香りも飛んでしまったので気に入らず、わざと固く苦味を残して茹でたフキを追加で入れました。フキはある程度水分を飛ばした状態で入れた方がいいみたい。

ふきのとうに比べてイマイチ香りが出にくいのかなあ。
…味はまあ、こんなもんでしょ。適当に作っても普通に美味い!
無難な味に作ったから何にでも使えそう。ごはんに乗っけて、茹でたフキに付けて、お餅に付けて…食べてみました。
何日かしたらもっと美味しくなるでしょう、楽しみです。

明日友達が大勢集まるから、私は行けないけど酒のつまみに送りました。
食べてもらえるといいなあ〜。

もう少ししたらきゃらぶきを作ろうっと♪
by nokorakuda | 2010-05-02 00:26 | 手作り