人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

蓬を摘んで

蓬を摘んで_f0082659_14533620.jpg

蓬を摘んで_f0082659_14533666.jpg

蓬を摘んで_f0082659_14533618.jpg

蓬を摘んで_f0082659_14533662.jpg

蓬を摘んで_f0082659_14533656.jpg

うちの田んぼの土手にヨモギが芽吹いて蓬の絨毯になっています。
土手を歩くと良い香り!

4月4日はお祭りでした。旧のひな祭りでもあるので正乃の初節句のお祝いに蓬を摘んで三色団子にしてみました。

かわいいでしょ?

この日の夕飯は弟家族も呼んで賑やかに 。
産後であまり料理を頑張るのもどうかと思うので、具だくさんの炊き込みおこわと肉じゃがを作ってあとは適当に出来合いのものを出しただけ。
そのかわりこのお団子、失敗してやり直したり、やたらに手間と時間がかかっちゃった。ぐいぐいと練り直すので筋肉痛になったし(涙)
お団子は子供の頃よく作ってたから慣れてると思ってたんだけど…四半世紀ぶりに作ったんじゃダメね(笑)

でもね、蓬は柔らかい新芽だから味も香りも最高!
やっぱり手間かけてこういう季節のものを食すっていいよね。

蓬が余ったのでさっき餅米を半つきにして蓬餅を作りました。
中にあんこを入れてお萩?桜餅?大福?そんな感じのしろものです。

うん、美味しいじゃないの♪
来年のお節句は団子よりもこれにしよう 。簡単で美味いわ。

御殿場でもいよいよ桜が見頃になってきました。
田舎の春はギュッと濃縮していっぺんに吹き出す感じ!

春を楽しまなくちゃね。
これからきっと楽しいこといっぱいだよ。
by nokorakuda | 2010-04-07 14:53 | 手作り