人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

早春の伊豆 花巡りの旅2010♪ その3

早春の伊豆 花巡りの旅2010♪ その3_f0082659_2318690.jpg

早春の伊豆 花巡りの旅2010♪ その3_f0082659_23186100.jpg

早春の伊豆 花巡りの旅2010♪ その3_f0082659_2318660.jpg

早春の伊豆 花巡りの旅2010♪ その3_f0082659_231872.jpg

早春の伊豆 花巡りの旅2010♪ その3_f0082659_2318764.jpg

さて、再び伊豆を南下して河津へ。
河津桜は今週から桜まつりが始まりましたが、川沿いのメイン会場はまだまだ開花したばかりで花見の風情ではありません。
しかーし!
私は知っているのだ。毎年他の木よりも早く咲いている木があるということを。

これは河津桜の原木。この木がもとになって全ての河津桜が生まれました。
いつも川沿いの桜よりも10日ぐらいは早く咲きます。
今、5分咲きぐらいかしら。
素敵でしょ〜!♪
この濃いピンクがかわいいのよね〜。
誰もがこの桜の下では幸せいっぱいな顔になっちゃうの。
毎年見に来たくなるのよ。
もう、何年連続来てるかしら。

この原木の近くの民家にもっと早く咲く木が一本あるのだけど、そっちも見に行ったらすっかり咲き終わって葉桜になっていました。
この木はたまたま根っこに温泉の官が埋められていて、一ヶ月近く早く咲いちゃうの。1月後半には満開になるからね。
でも、場所はナイショです。

河津ではこの原木一本だけ見て、ぐっと南下。
下田を越えて下賀茂へ。
お目当ては青野川沿いで開催されている「南の桜と菜の花まつり」。

ここも河津桜なんだけど、南に位置するだけあって、河津より1週間ぐらい開花が早いのです。
それと、なんといっても菜の花とのコラボレーションが素敵!
遠いだけあって人も少なく、ピーク時でもゆったりと楽しめるのも魅力。
別会場には菜の花畑があって、そちらも素敵なの。

さ、着いたよ!
ホラ、咲いてる!!!

まだまだ桜も菜の花もこれからなんだけど、それでも1分咲きぐらいにはなってるし。
3本ぐらい試験的に早く咲かせている木もあって、そちらは5分咲き。菜の花と青い空、光る川面とのコラボがたまらない。

子供たちがすっごくはしゃいで土手を登ったり降りたり、菜の花を手に春を満喫。
そうよね、子供達もお花が大好きだもの。とってもうれしそう!

別会場の菜の花畑にも行ってみましょう。
こっちは一面すっかり春爛漫!
一面の黄色い絨毯にテンションは更に上がります。

子供達が3人、楽しそうに遊ぶ姿が周囲に幸せを振りまいてくれます。
我々大人たちもまったり。
あ〜、ホントにいい気分♪
春の風景って無条件にウキウキするよね。

これで今年の花めぐりはおしまい。

また来よう。来年もさ来年も。
早春の伊豆はホントに素敵なんだもの!
by nokorakuda | 2010-02-14 23:18 | 旅行・お出かけ