人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

二階のリフォーム

二階のリフォーム_f0082659_8175033.jpg

二階のリフォーム_f0082659_8175036.jpg

まるでスキー場にでも来たような寒さの御殿場実家。

標高は850mほどあるらしく、下界との気温差は5度位ある。
正直なところ、毎日その寒さに素で驚いてしまう。

家の中の温度はとっくに10度を割っており、先日は家の中で吐く息が白くなったのには参った。

でも、この家の住人は寒いなどとはちっとも思っておらず、いまだにストーブなど焚いたことがなく、居間でコタツとホットカーペットを使うだけで、玄関は常に開けっ放し。

セブンイレブンの店長の次男は夜中に帰ってきて、半袖の制服のままコタツに入ってビール飲んでます。ひええ〜。

まあ、とにかく寒いのが大の苦手な私にとっては苦痛で苦痛で全く耐えられない。

そんなわけで、今までのシャワーが使えない寒すぎる風呂、お湯が出ない洗面台、シャワートイレがついていないトイレにサヨナラすべく、只今二階をリフォーム中♪

二階の幅180cmもある廊下のスペースを使ってユニットバスとシャワートイレとミニキッチンを付けるのです♪

これでいつでも気兼ねなく熱々のお風呂に入れるのよ〜っっっ!

外壁も壊してるから部屋の外に出ると激寒。
この家で唯一エアコンがある私の部屋ではエアコンをつけているけど乾燥するから昨日加湿器を購入。
やっぱり違うよね。
今日はユニットバスを搬入するようです。

私は今日明日で物置部屋を片付けて寝床難民のばあばの部屋を作り、居間と台所に分厚い敷物を敷く作業をするんだ。

私の部屋と居間は今週にも二重ガラスが入るから、きっと暖かくなると思うのです。そう信じたい!
寒さ撃退!生活快適化計画。
相当強引ながらガンガン進んでます♪

遅くともクリスマス前には全ての工事が完了します。
その間に述べ7日は仕事で実家だし、ひどい寒さとお湯を使えない水回りに苦しむのも時間の問題。
出来上がったら友達呼んで自分の台所でエスニック作ってケーキも焼いてお祝いしよう。

ほんとに楽しみ♪
by nokorakuda | 2009-12-08 08:17 | らくだ家的つれづれ