人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

運動会は泣きべそで

運動会は泣きべそで_f0082659_22552723.jpg

運動会は泣きべそで_f0082659_2255277.jpg

運動会は泣きべそで_f0082659_225527100.jpg

運動会は泣きべそで_f0082659_22552788.jpg

日曜日は地域の運動会でした。

参加するしないに関わらずあらかじめ一軒につき千円徴収するから景品盛りだくさん、ジュースもらい放題!
参加すれば元は取れるの。
だから暇なじいちゃんばあちゃん、お祭り気分の子供達やその家族はなんとなくみんな弁当持って集まるのだわ。
会費集める段階から当番みたいに誰がどの競技に出るか割り当てられてるし。まあ仕事とかで参加が無理なら断れるけどね。

だよなあ。そうでもしないと誰も参加しないよな。

てか…ホントそういうところ田舎だわ。

で、じぃじのお楽しみは幼児競争。
みんなで一斉に20mくらい走っていって、たどり着いた先でお菓子を貰うだけなんだけど、じいじはとにかく楽しみにしていたらしく。

幼児競争は12時40分からなのに2時間も前からてくてく歩いて会場へ。

アメリカのいとこから届いたばかりのハロウィンのお洋服で出かけます。
お花大好きの明日香は道端のオレンジ色のコスモスを摘んでコーディネートも完璧♪

さて、ジュースを飲んだりお菓子を食べたりして出番を待つのだけど、さすがに飽きてしまったらしく、いざ本番になった頃には二人とも完全にぐずってしまいました。

明日香はおんぶおんぶと言い張って靴も履かないし、ゆうだいはグラウンドに出て行くのを嫌がって手を引かれながら泣き出す始末。

よ〜いドン! の時にはあすかは背中、ゆうだいは無理やり抱っこ…というか引きずられるように抱えられてなんとかゴールまで運んで終了。
それでも明日香の分まできっちりとお菓子をもらってきました。

終わったら即お菓子を開けて食べ始め、「帰る!」 と。

でもね、もうちょっと待ってね。
全員参加のじゃんけん大会に出ないとね。

じいじと4人で出て行って、一回戦で敗退したくせに、景品は1人に付き砂糖1キロとカレーのルー1箱。
しっかり四人分もらって凄まじく元を取って帰ってきました。

てことは来年はじいじと赤ちゃんと5人参加で砂糖五キロにカレーのルーを5箱かい。(笑)
因みにじゃんけん大会に優勝すると砂糖20キロらしいよ(苦笑)

私にはまだ近所に友達がいないから寂しかったわ。来年はお友達作って一緒に参加したいな。

そんなわけで、子供たちの運動会デビューの話でした。
by nokorakuda | 2009-10-19 22:55 | 田舎暮らし