人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三人の子供達とパワフル母ちゃん。楽しいラクダ家へようこそ!


by nokorakuda

すばらしいっ!

すばらしいっ!_f0082659_6241188.jpg

ほうれん草、コレで1束分。二束買いました~。

=======

昨日、ラクダ夫の実家の帰り、田舎のよろずや的スーパー「十字屋」の前を通り過ぎた道端で、ダンナがいきなり車を停めた。

「どうしたの?」
「今大根が30円って書いてあったよ。」
「何ソレ。切れっ端とかじゃないの?」
「行ってみようよ」

かくして車はUターン、十字屋へ。

店頭につまれていた大根、

一本30円。

小さくて不揃いだが確かに30円と書いてある。しかも葉っぱ付き♪
母にも一本あげようと2本カゴに入れる。

隣りには、ほうれん草の束が。

20円!?

大きく伸びて茎も太く本数もたくさん。
多少くたびれてはいるがこんなの少し水をすわせればピンとなる。

「20円だって!すごいね。ほうれん草たくさん食べようか。」

ほうれん草は今が旬らしく、安いので毎日使うのだ。2束カゴに入れ、店の中に入る。

長ネギ50円。

「いいねぇネギ。太いのと細いのとどっちにしよう?」

太いのは2本、細いのは3本の束なのだ。

悩んだ末、食べ応えのある太い方をカゴに入れた。

合計150円。

これを幸せと呼ばずになんと言う?

家に帰り水につけたら見事にほうれん草はピンとなり、大根の葉っぱはきざんでかつお節と炒めて胡麻を入れ、しょうゆで味をつけてふりかけにした。母がいつも作ってくれたもので栄養満点だ。

すばらしいっ!_f0082659_626986.jpg


朝5時にでて行った本日のラクダ夫の弁当には、ほうれん草のからしあえが入り、ご飯の上には大根葉のふりかけが乗っている。
by nokorakuda | 2006-03-07 06:28 | 主婦のたわごと